糖尿病もやばい

糖尿病も、はじめはカロリー過剰で太っているが、糖をエネルギー源として使えなくなると皮下脂肪を使わざるを得なくなり痩せてくる。がんもそうらしいが食べても食べてもどんどんやせる。がんはがん細胞の成長にエネルギーがじゃんじゃん使われ、糖尿病は使えないエネルギーが尿となってどんどん捨てられるからやせる

糖尿病はdiabetes(ダイアビーティーズ)と言うがもともとはサイホンで水がどんどん出て行き、ひからびて死んでしまう病気だという意味。ただ、最近、および日本では水はたくさんあるので、細い血管がやられる病気と言う認識である。

細い血管と言えば脳とかいろいろあるが?眼?腎臓?体の先端にもある。この???がやられるのは糖尿病が主な原因なので3大合併症と言う。お断りしておくが、脳にも細かい血管があるので、当然、脳もやられる。それはそうと3大合併症の話をしよう

?について

最近は緑内障の方が多いが、一時期、後天的な失明の原因の第1位は糖尿病だった。こいつは、ほとんど前触れがなく、あれ、見えにくいな。と思っているとあれよあれよというまに失明して救いようがないらしい

?について

これもほとんど前触れがなく、何だかおかしい、疲れる。尿の色がへんとか思っていると腎不全になって人工透析になる。これも回復のしようがない。一般的に言って、腎不全は脳に悪い物質(アンモニアとか)を適切に外に捨てられない病気なので、かかると経過が速くて適切な処置をしないとすぐに死んでしまうと言われている

?について

???の中では一番早く出てくる。足がしびれるのが主な症状だが、最近はしびれないなあ。と思って足をふと見ると腐っている。化膿してぼろぼろになり切断しかなくなるらしい。歌手の村田英雄はこれでやられたはずだ。

糖尿病の合併症は、知らないうちにそーっと背後に近づいて来て、あなたをぱっと捕まえるイメージである。実に怖い。捕まらないようにしたい。

体重の減少は「がん」のサインって本当?

広告を非表示にする