お仕事講師と管理職において心がけていること。

こんばんは、湊美喜みなとみきです

世間は今日からお盆休みのようですが、

絶賛お仕事でした会社。

お盆休み?なにそれ、おいしいの?()

そんな状況がもう10年近く続いてます。

周りの友達の話を聞くと、ちょっと羨ましいです笑

私、ここでは、アクセサリークリエイター及びレジュフラワー講師として文章を書かせていただいておりますが、

いまの本職は主にコールセンターを運営する企業で働く会社員で、管理職なんです。

昨日、電車待っている間にしれっと撮影。

メイク寄れてたりしてますがお許しを。

一度管理職をやらせていただいておりましたが、

体調不良により部署異動&降格。スライドと聞いたのに当時の上司にちょっと騙されたのはいまでは笑い話。

10月ほどコールセンターとは別の部署に配属されていました。

ところが、今年になってから上司に呼び出され、

体調不良で欠勤が続いたからクビを切られるかと思ったら、部署異動&管理職復帰のお話を頂き、現在に至ります。

結果、自宅が職場から近くなり、

体調も以前よりはよくなり、

人間関係もよくなりました。

みんなに可愛がっていただいている。

そう言っても過言ではないのかな?

なんてったって、先月までチーム内、

年齢下から二番目でしたから。

多分今月から三番目になったはず。

そうなんです、

私、いまほぼ周りが年上の方に囲まれてるのです。

しかも、コールセンター特有なのかもしれませんが、女性がたくさん。

殆ど、お母さんやお姉ちゃんみたいな感じ。

職場でこんなに年上に囲まれたのも初めて。

だいたい若かったか同年代が多かった。

配属された当初、どういう風にみんなに接したらよいのかとても悩みました。

風の噂で、湊さんがキツイ。って言われたのも聞きました。

先輩に聞いたら、たしかにね。なんて言われたりもして。

よりによって、今年2月から新規に立ち上がった部署なのです。

今後みんなとうまくコミュニケーションするにはどうしたらいいんだろう。と。

悩んだ挙句。。

管理職らしくいるのをやめました!!笑

こちらとしては、もともと偉ぶるつもりもなかったのですが()

先にも言ったとおり、

殆ど、スタッフはお母さんやお姉ちゃんみたいな感じ。

一人っ子だけど、そんな感じがするのです。

だからあえて私は、娘や妹みたいな感覚でいます。

そして、ゆるーく仕事してます。

やらなきゃいけないことはたくさんで、切羽詰まってるけど。あまりそれを、出さずに。

そんな時だからこそ、ゆるーくしてます。

ピリピリしててもいいことなさそうで。

のんびりお茶を飲みながらカタカタとパソコンに向かっている感じです。

だからなのか、昨日上司に、

さんも、ミキティみたいに不思議な感じだったらねと言われたのかしら笑

褒められてるのか、けなされてるのかわからないけれど。。

デスクでこんな感じでぽけーっとすることもしばしば。

人にもよるかもしれませんが、

私自身、縁の下の力持ちでありたいという思いもあるし、周りがピリピリしていたら、自分だけでもせめて笑って、雰囲気を変えたいっていう思いもあったりして。

講師でいる時もそう。

と言っても、まだレッスンやワークショップの場数は他の方に比べると遥かに及ばないのですが、

講師と言うよりは、スタンスとしては、

レジンが人よりちょっとだけ出来る女子。

というスタンスでいます。

人にはそれぞれ得意分野があって、

それが私はたまたまレジン、レジュであって。

やることはしっかりやるけれど、

ゆるーくゆるーく。

来て下さった方に楽しんでほしいし、

緊張してほしくないから。

講師も管理職も責任というのは付き物なんだと思いますが、

だからって、だからしなきゃならない、っていう概念もないんじゃかいかな、と思うのです。

決して努力をするな、怠れってことではないですよ?笑

ただ、概念に囚われるのもあまりよくなくて。

自分らしさを出すことも大事なんです。

自分が倒れないようにするためにも、

自分が笑っているためにも、

そして、

相手が笑ってくれるためにも。

8/12イオンモール川口キッズ夏休み自由研究お助け隊

残席48/ワークショップ詳細はこちらから!

フォローいただけましたら、幸いです

Instagram

daisyrose

よければ、こちらもどうぞ。

日本レジュフラワー協会