17年22試合目@カシマ

昨日は友人とカシマ遠征。スペインのラ・リーガの強豪、セビージャFCとの対戦に行ってきました。

車でのんびり行ったら潮来付近から混み始めてて、到着が開始1時間ほど前…それでも入場後にアントラーズミュージアムをのぞいたりと、のんびり過ごしておりました。

この日はゴール裏ではなく上層指定席に回っての観戦で、ちょうど席に近づいたときに、スタジアムに鳴り響くサイレン。なんと火災探知機が作動して、避難を促すアナウンス。火元が「4階南より…」って話されて、よーく考えたら自分がいる場所のめっちゃ近く。でも、煙も火も何もなく、周囲にいる観客もぜんぜん動じておらず。数分後に誤報と判明して一安心も、試合開始がちょっと遅れることに。

…しっかし、誤報でよかったよホント。最初は緊急地震警報だと思って肝が冷えたからなあ。いつ何が起こるかわからないご時世だからなあ…。

試合はと言うと、セビージャの基本技術の高さに舌を巻く前半。曽ヶ端のセーブでしのいでいたけど、決定的なピンチは幾度もあっただけに、これがリーガの強豪か、と改めて感じておりました。

それでもきっちり勝つのが鹿島。後半になり、選手の入れ替えがあると、途中出場の高卒ルーキー安部の活躍もあり2−0で勝利。帰りの渋滞回避のため、終了間際の2点目を目にする前にスタジアムを後にしたわけですが、それでも楽しい一日となりました。

さて、来週からはJ1再開。優勝目指して再発進。

スタジアムグルメ

カツカレー@700円

ま、もう説明いらんでしょw 友人の口にも合ったようでなにより。★★★★★。